フランス語メモ

学んだフランス語を書き残す

「不潔だ」をフランス語で言うと

不潔だと思ったとき、人はどう思い、それをどう表現するだろう。

 

近くにあり臭いと思えば、顔を背けるだろうか。

鼻をつまむイメージも湧いてくる。

顔も、しかめると思う。

 

フランス語では、ピンセットでつまむことができない(ほど不潔)というらしい。

n'être pas à prendre avec des pincettes

 

ce qui a l'air intelligent dans une conversation, une réunion, et en particulier dans les médias, est tout particulièrement à prendre avec des pincettes.

- Le Hasard Sauvage, Nassim Nicholas Taleb

 

上の例では、ピンセットでつまむ、となっている。

ピンセットでつままなければならないほど不潔というレベルがあり、その上が、ピンセットでもつまめないほど不潔というレベル、ということだろうか。

 

不潔なものから顔を背け近づかないという姿勢ではなく、ピンセットを持ちそれに近づこうとしているのはフランスの文化かもしれない。

 

mon chat aujourd‘hui

f:id:ko8136:20240114214622j:image